西倉美祝さん(MACAP代表)は、現在京都を拠点に、全国で設計・リサーチ活動を繰り広げている若手建築家である。
学生時代から数々のコンペや設計展で受賞を重ね、その時からの継続的な思考の蓄積は”オルタナティブ・パブリックネス”という概念に結実し、彼のマニフェストの一つとして現在も掲げられている。また、それと平行しながら、SNSや数々の雑誌媒体で批評活動を展開し、『新建築』や『商店建築』など建築関連の大手メディアにおいても執筆の連載を受け持つなど、そのリサーチ・批評活動においても、突出した存在感を放っている。
今回のレビューおよびインタビューでは、彼の掲げる”オルタナティブ・パブリックネス”という概念と、それに紐づく幾つかのキーワードを基に、その思考と実践の詳細について語ってもらった。
また、そうした物事の捉え方の基盤となる彼自身の生い立ちや、現在の暮らしの中での発見など、生活史や背景についても深く聞くことができた。
「個々の欠落している、個性的な、特定の作法や振る舞いのある空間が、層のように連なることで、そこを自由に移動できる。選択性=移動する自由があるということが重要と思います。」
彼の思考は、”私”(private)と”公”(public)を二分することなく、より有機的に結びつける。
――建築視点の公共性論を自らの視点で再考しようと試みる、若手建築家の熱き情熱を垣間見る。
西倉と申します。
今日はどうも、よろしくお願いいたします。
本日のタイトルに付けている”オルタナティブ・パブリックネス”とは、自分が継続的に考えている公共性の捉え方をさした言葉で、後ほど説明させていただきます。あと、最近は“見立て”という言葉をテーマにして考えているので、この二つの言葉を念頭に置きながら御覧いただけると幸いです。
オルタナティブ・パブリックネスの概念図
実家は横浜なんですけど、今は京都を拠点にしています。
まず、僕の活動についてですが、MAは建築設計活動、CAPは空間のリサーチ活動――とくに商業空間のリサーチとコンサルティングをやっています。これらを合わせたものがMACAPで、デザインとリサーチの両方をやるというのが活動方針です。またその両方ともが”オルタナティブ・パブリックネス”というビジョンを共有しています。
MAの方では設計活動を行っています。たとえば、シェアオフィスの家具をデザインしたり、あとは東京大学生産技術研究所S棟の廊下で展示をするために、予算10万円で展示台を作ったりもしました。最近は、住宅の設計などもしています。
そして、CAPの方では、商業空間のリサーチとコンサルティングを行っています。たとえば、これは川添研究室の学生の皆さんと一緒にやらせていただいたもので、商業空間でどういうふうに人が動いるのか、またその動きに対してどういう自由な行為が発生しているのかをリサーチしました。また、『商店建築』という雑誌の連載をきっかけに、図面等を通じて、建築的に商業店舗の分析を行いました。
あとは、展示会などで、これらの活動を出してたりしています。
MACAPの活動
ここまでは自己紹介で、今日の本題はここからになります。
今回は、最近の僕の活動を中心にとお話をいただいたのですが、自分の活動は、ぱっと見ただけだと分かりにくいと思うので、2つほど原点にあたる話を持ってきて、そ…
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